【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Google Calendarで業務データベースをつくる
 小山龍介さんのコラム「快適! ライフハック生活」からの引用です

Google Calendarで業務データベースを作る

Googleのもつ高度な検索機能を120%活用することで、いろいろなハックが生まれてくる。そのなかでも今日ご紹介したいのが、Google Calendarを業務データベースとして活用する方法です。

Google Calendarで予定を作成するとき、タイトル、日付け、場所という項目に加えて、説明という欄があります。そこは長い文章を記入することができる。そこに目をつけたのが今回のハックです。

具体的には、予定に関連する情報をとにかくその説明欄にコピーアンドペーストする。そうして、予定にひも付いた情報を一元管理してしまうのです。打合せであれば、参加者、アジェンダ、議事録などをここに記入してしまう。そうすることで、Google Calendarに情報が蓄積していき、一種のデータベースのような働きをしてくれます。



今日もありがとうございます。ポチ、ポチっと押していただくと励みになります^^;
にほんブログ村 IT技術ブログへ &  & 
【2007/08/29 20:08】 | Googleフェチ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
Google Analytics の最新バージョン

群馬県で働くWebクリエイターsomyuのブログ Google Analytics(アクセス解析) インターフェイス進化!

 Google Analytics のインターフェースが新しく変わりましたね。僕の所にもヘルプセンターから案内のメールが来ていました。

 下の各点が新しくなったようです。

- レポートのメール送信とエクスポート:カスタムレポートの配信スケジュ
ールやメール送信、またレポートを PDF ファイル形式でエクスポートで
きます。

- マイレポート:必要な情報を得るのに複数のレポートを閲覧する必要
はありません。必要な情報をすべてマイレポートに登録して、他のユー
ザーにメール送信することができます。

- 傾向や一定期間の情報を示すグラフ:長期的傾向を確認するだけ
でなく、任意の対象期間を選択したり、一定期間のデータを比較する
ことができます。

- コンテンツ ヘルプ ヒント:レポートの意味、用語の意味を参照できる
ヘルプと Conversion University ヒントをすべてのレポートでご
利用いただけます。

 これでGoogle Analysticsの解説本の修正版がまた巷にあふれる事でしょう。


今日もありがとうございます。ポチ、ポチっと押していただくと励みになります^^;
にほんブログ村 IT技術ブログへ &  & 
【2007/05/18 00:43】 | Googleフェチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Google Docs & Spreadsheets 日本語化されたんだから使おうよ!


 ついに先日の記事(タダはもっと好き(*ノωノ) - Google Docs & Spreadsheets オープンオフィス-)に書いた通り、ブラウザで使える無料オフィスソフト「Google Docs & Spreadsheets」が日本語化されました! て、もう半月も前ですが^^;

 その時に「Google カレンダーは発表後半年で日本語化されたので、このGoogle Docs & Spreadsheetsが日本語化されるのは半年後の来春か」との予想を紹介したのですがまさにその通りになりましたね。

 特にMSのVistaやオフィス2007の出足が不調なこの時期の日本語化はまさにタイムリー! Google頑張って! 打倒M$!(関係者の人いたらゴメンなさい^^;)

 従来Google Docs & Spreadsheetsへの2大不満と言うのは
1.インターフェースが日本語化されてない(入力は出来たんですよ)
2.パワーポイントがない
でしたが、今回の日本語化で不満点はプレゼン用ソフトの不在のみになりましたね。

続きを読む
【2007/04/06 20:00】 | Googleフェチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スパム対策には「Gmail」を
gmail.jpg

 前にも書きましたが僕は結構Googleフェチです(笑) 検索はもちろんメールもカレンダーもニュースも地図もRSSもブックマークも全部Google使ってます。
 先日のSpy marshalAntiVerminsのようなスパイウェアではないんですが、毎日山のように来るスパム・メール対策もGoogleのGmailで出来ますよ、というお話です。しかも今使ってるメルアドを変える必要はありません。

 もう旧聞に属しますがそのGoogleの提供しているGmailというフリーメールが当初の招待制から先月のバレンタインあたりに誰でもアカウント取得可能になりました。
(→Google,全世界で「Gmail」の招待制を廃止,誰でもアカウント取得可能に
(→グーグルのWebメール「Gmail」が招待なしで利用可能に

続きを読む
【2007/03/15 20:00】 | Googleフェチ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
Googleフェチ
 僕は検索はもちろんメールカレンダーニュース地図RSSブックマークも全部Google使ってます。
 どこかの優しいユーザーさんのドメイン使って「Google アプリ 独自ドメイン向け」なんて運用してみたいと思っちゃう。

 「Google アプリ 独自ドメイン向け」ていうのは「・・・2GBのメールボックスを持つWebメール「Gmail」、オンラインスケジューラー「Google Calender」、インスタントメッセージングサービス「Google Talk」、100MBまでのWebページが作成できるコンテンツ管理ツール「Google Page Creator」などの様々なサービスを自社ドメインで利用できる。・・・」
 てやつですね。こりゃ下手なレンタルサーバーもOutlookもいりまへんがな! て感じです。(詳しくはhttp://blog.japan.zdnet.com/yoshida/をご参考に)

 それとも仲間内でドメインとっちゃう? 参加したい人!w

ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【2006/09/20 13:03】 | Googleフェチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
